1月15日よりスタートしたテレビ番組「STU48のセトビンゴ!」。
AKB48の姉妹グループである彼女たちが、AKBグループの伝統の握手方法について面白いお話をしてくれました。
STU48による握手の極意♡
瀬戸内エリアに誕生したAKB48の姉妹グループ「STU48」。
東京初となる冠番組「STU48のセトビンゴ!」が、日本テレビ系で1月15日から始まりました。
MCはあのメイプル超合金なので、なかなか話の展開が面白かったりしますよね。
その番組内で、AKBグループ伝統の握手方法が明らかとなりました。
彼女たちがファンの心を引き込む方法(=釣り、と言う)の1つとして握手会がありますよね。
その方法として、両手恋人つなぎ風の「パーパー握手」なるものを披露してくれたのですが、かなり親密な握手のようです。
また、時間制限から握手をはがしにくる人がいるのですが、そんな時も、ギュッと力をいれてから離すことがポイントのようです。
実践した、メイプル超合金の安藤さんによると、
「すごいギュッとしてくれる。はがしの人が来ても、向こうからギュッとしてくれる」
「離れる前にギュッとされるとグッとくる」
と大喜びの様子でした。
STU48のメンバーによると、
「これAKB48グループの歴代釣り師さんの伝統なんですけど、離す前に、最後に力を入れたら、手の温もりが最後残るので次も来たくなるんです。」
と説明していました。
可愛い顔をしてなんという技をつかってるんだーって、ドキドキするじゃないですか(笑)。
AKB48の握手会の効果は?
AKBグループがファンに向けてたびたび開催している握手会。
あまり気にしたことはなかった「握手効果」ですが、どんな効果があるのかチェックしてみました。
握手をして皮膚の感触があると、相手に暖かさや信頼感が伝わる。
握手は「ボディタッチ」の一つなので、相手をリラックスさせたり安心感を与える。
また、握手の強さは好意や熱意のあらわれといわれている。
(AKBグループの最後の「ギュッと握りかえす」というのは、まさにコレですね!)
弱々しい握手の場合は、あまり親近感をいだいていない場合や、親密になることを避けている印象を与える。
(握手会では、やはり心を込めないと効果が薄くなるんでしょうね。)
両手で握手することについては、よく政治家が有権者に行う手法で、「潜在意識に自分という存在を刷り込むため」と言われている。
(AKBの手法でもあるので、私を忘れないで!って印象づけるんですね。)
ふむふむ(笑)。
握手から分かる人柄
その他、以下のようにも言われています。
手を豪快に差し出す人は、性格も豪快で決断力がある。
手をソッと出す人は気遣いができ、用心深い面がある。
手の温度が高い人は、人付き合いが好き。
手の温度が低い人は、人付き合いが苦手。
手のひらが乾いている人は、外交的でノリがいい。
手のひらが湿っている人は、内向的でやや人見知り。
あなたの手は、温かい?乾いてる??
手は重要なコミュニケーションツール♪
握手するだけで人柄が分かるし、親密な気分にもさせてくれるんですね。
そこまで考えて人と手をつないだり握手をしたことはないけれど、もっと仲良くなるには、やはり手の温もりを感じることが大事なんだなって、AKB先生から学びました(笑)。
ありがとねー!