パソコン操作をするときにマウスを使うことがよくありますが、
ショートカットキーを使うと時短になってとっても便利です。
私もショートカットキーを使用していますが、
まだまだ知らないものが沢山あります。
今日はそんなパソコンの便利なショートカットキーについて
書いていこうと思います。
時短のためのショートカットキー
パソコンの場合
1.Ctrl + C
コピーしたい文字列などを選択してから、Ctrl + Cを押す。
2.Ctrl + V
Ctrl + Cでコピーした文字列などを、
ペースト(貼り付け)したい場所を選択 してからCtrl + Vを押す。
3.Ctrl + X
ファイルや文字を選択してからCtrl + Xを押すと、ファイルや文字が消えて、
Ctrl + Vを押すと、それをペーストすることができる。
4.Ctrl + Z
一つ前の操作を取り消す。Ctrl + Zでやり直しができる。
間違えてファイルや文章を消してしまった時に。
5.Ctrl + Y
Ctrl + Zで取り消した操作を元に戻す。
6.Ctrl + S
ファイルの内容を保存する。
7.Alt + Tab
パソコンで沢山のウィンドウを起動している時、
Alt + Tabでウィンドウを簡単に切り替えることができる。
8.ウインドウマーク + E
エクスプローラー(ホームのファイル)を起動する。
9.ウインドウマーク + L
パソコンの画面をロックできる。
仕事中に離席するときに簡単に操作できて便利。
Chromeの場合
1.Ctrl + N
新規の画面を開く。
2.Ctrl + T
ウィンドウ中に新たなタブを開く。
3.Ctrl + Tab
ウィンドウ中のタブを右に向かって移動する。
4.Ctrl + Shift + Tab
ウィンドウ中のタブを左に向かって移動する。
5.Alt + F4
現在開いているウィンドウを閉じる。
感想
私もショートカットキーをよく使いますが、
主に使用しているのが、コピー、ペースト、削除、保存などが
多くなっています。
ウィンドウのタブに関しては、マウスで作業していますね。
これを機に、少しずつ便利で時短できるショートカットキーを
覚えていこうと思っています。