幸福度をUPさせる!?飲みニケーションはやっぱり楽しいもんだという研究結果♡

 

未成年の人たちには馴染みのない世界なんですけど、20才を超えた人たちのお酒も入りつつの集まりってけっこう楽しかったりするんですよね♪

 

会社で激しく!?お仕事した後に、そのメンバーでの飲み会は苦手って人も結構いるんだけど、今回、お酒を飲みながらみんなと楽しく過ごすのはとっても「幸せ♡」ってことが研究報告されたので、ちょっと書いていきたいと思います。

 

スポンサード リンク

 

オックスフォード大学の研究報告。

http://bit.ly/2nPfYNO

 

どんな実験方法なのか見ていきますね♪

 

オックスフォード大学の研究チームが行なった研究なんですが、英国内の18才以上、2254人に対して、オンラインでアンケートをとりました。

 

さらに、その絞り込んだグループに対して実際に酒場での行動を観察する、というもの 笑

 

観察って、野生動物を調査するみたいで面白いですね♪

(こういう研究って、調査している人も一緒に楽しんでしまいそう 笑)

 

 

スポンサード リンク




 

飲みニケーションに参加する人は「幸福度」が高め♡

http://bit.ly/2mFXfEc

 

結果はどうなったかっていうことですが、

 

行きつけのパブ(酒場)によく行く人は、そうでない人と比較して、

 

icon-check3-r 広い人脈とネットワークを持っている。

icon-check3-r 地元の関心が強く、貢献活動をしている。

icon-check3-r 周囲からの人気が高い人が多い。

icon-check3-r 友人の数が平均8人以上(飲みに行かない人は平均6人)。

icon-check3-r 総合して、人生の満足度が高くなっている。

 

お酒を飲むと幸福度をUPさせる脳内物質のエンドルフィンが分泌されることもあって、人同士が親密に仲良くなっていくということが、みられたということです。

 

適量のお酒を飲んで楽しみたいですね 笑(大人になってからですよ♪)

 

色んな人と出会うと楽しくなる♪

http://bit.ly/2ny3Rsn

 

この結果をみていて気づいたのですが、SNSの媒体もパブ(酒場)みたいな役割を果たしているんだよね、きっと。

 

パブでのお酒がその効果をより高めているっていうことはあるのだけど、SNSで仲間とコミュニケーションをとって情報交換することで、いろんな面白いことに出会えたり、実際に会って遊んだりもするので、人とどんどん接していくと人生は素敵になりそう♡